[徒然] [食]ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2007-03-20

・干貝柱の炊き込みごはん
男前豆腐ブラックのめかぶ納豆のせ
・鮭と新タマネギのカレー炒め
・キャベツチャンプルー

友人のブログに「思いつく四文字熟語を思いついた順に二つのべよ」という問いかけがあり、「波瀾万丈」と「天変地異」と記載したら、「最初の四文字熟語はその人の『人生観』、二つ目は『恋愛観』」と後日回答文を出していた。
確かに以前は「これまでの人生は波瀾万丈だったし、人生とはそういうものだろう」と思っていたが、最近は「波風は起こさず穏やかに暮らしたい」と望むようになってきた。でもそうに望んだとしても、波が立たない人生はないことはわかっている。
最近、何人かの友人の周りに波風が立っているようだ。平穏に暮らしたくても大きな波に飲み込まれてしまったり、自ら進んで大波に乗り出したりと、人によって様々。波にのまれ溺れ「もう泳げない」と感じることもあるだろうが、そんな時は水平線でもみつめ、何を目指していたのか、自分にとって大切なことは何だったのか自問自答する時間を持ったほうがいい。
揺れている友人たちに心よりエールを送りたい。