[徒然] [食]ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2007-03-24

朝ごはん
ゴルゴンゾーラ豆餅

朝食に『伝言レシピ』のゴルゴンゾーラ豆餅を食べた後、新宿へ。
まずはサザンテラスのクリスピー・クリーム・ドーナツに行ってみたら、長蛇の列の横に「待ち時間は1時間40分」という看板が出ていた。ずっと食べたがっている友人にあげようと思って来たが、ドーナツごときにそんな長時間待ってられるか。
その後、高島屋で開催されている「伝統工芸展」へ。数年前、大宮のお父さんが誕生日プレゼントに下さった万年筆の掃除をしてもらうのだ。大人になったら万年筆を使いこなしたいとずっと思ってたのに、パソコンで文字を打つばかりで手書きする機会が少なくなってしまった。手入れしてもらった万年筆を眺めながら、字を書く機会を増やそうと思った。
昼ごはんは小田急メトロ街の墨繪で。私にとっては、この店におけるメインディッシュは食べ放題のフランスパン。美味しいバターと料理のソースをつけながらパンをたくさん食べた。
食後は中野あたりをブラつくかと話していたが、天気も悪いし連れも眠そうなので帰ることにした。

夜ごはん
・十穀ごはん
・新じゃがと豚バラのビリ辛味噌炒め
聖護院大根のそぼろあん
・茹でアスパラ