[徒然] 踊る坊主に売る坊主同じ坊主なら踊らな損損。

midori-ramao2007-07-18

三年前ぐらいか、鶴見に住むPJから總持寺の盆踊り大会ではアニメ「一休さん」の曲に合わせて、若い坊主たちと鶴見市民が狂ったように踊るという話を聞いてからずっと興味を持っていた。今年は念願かないやっと参加することになった。
PJを含む神奈川在住の女三人と總持寺の門前に並んだ屋台でやきとり、お好み焼き、ビールを買い宴会。あまりにまったりしすぎて気づけば二十時半前。慌てて境内に向かうと「ラスト一曲です」というアナウンスが聞こえてきたので、「来た意味なくなるじゃん」と女たちは髪を振り乱し必死で走った。
会場では坊主たちが櫓の上に立ち、それを囲む坊主と民衆を扇動して躍らせていた。まるでライブ状態になっており、ラストの曲が終った途端、アンコールのコールがあがり、坊主が「じゃあ、もっとアゲるためにこの一曲を!」と『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(ナイト)』を流し始めたので、回りの浴衣姿の十代の女の子たちと「あっ、まわして〜まわして〜」と踊った。そして今度こそラストの一曲はやはり「一休さん」。毎年、曲の中にギャグが組み込まれるらしい。三年前は「三瓶で〜す」だったそうだが、今年は「ラセラー、ラセラー、猫ひろし! ニャー!」と言って皆が飛び跳ねていた。
なんとバカバカしい祭りだろう・・・・とういうか、この修行僧の数はいったいなんだ? 踊る坊主、グッズを売る坊主、ビールを売る坊主・・・・どこもかしこも浮かれた坊主だらけだった。最終日の明日も来て悔いなく踊ると意気込むPJの後ろを歩きながら、来年は連れもツレてこようと思いつつ寺を後にした。