[徒然] [食]ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2007-07-19

グッチ裕三の焼きそば
連れは飲んで帰ってきたので、きょうの料理グッチ裕三が紹介していた、ウースターソース、ケチャップ、オイスターソースで味付けた焼きそばのみで。
今日は我らがシスターMちゃんの誕生日だ。プレゼントのリクエストを聞いたら、ランチョンマットということで探してみたがコレというものもみつからず。我ながら何を思ったのか、布を買って手作りしてみようかなどと思いついた。数日前から材料を揃え準備完了だったはずだが、ミシンの調子が悪い。ミシンを十数年もまともに触ってなかったし、調整の仕方すら忘れていた。予定は遅れに遅れ、昨日盆踊りに出かける前になんとか八枚仕上げたものの、手作りプロの母を持つ彼女に贈るにしてはあまりに恥ずかしいものとなった。

ところで、GはMちゃんその誕生日を忘れてたそうだ。何日か前にふと「覚えてるかしら、メールしとこうかな」と頭に浮かんだが、覚えてるに違いないと何もしなかった。聞けば、芸術一家のGの家は昔から誕生日を祝うという風習がなかったそうだ。それにしても、誕生日を忘れられてても、寛容でクールでいられるMちゃんに感心。あたしなんぞ、あつかましいので一か月ぐらい前から「誕生日に××買ってくれないか?」「誕生日は××食べよう」と自らアピールするというのに。
まあ、でも誕生日を覚えているかどうかは愛情の深さとは関係ないとは思う。