[徒然] [食]ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2007-07-21

ラタトゥーユのパスタ
カニサラダ
・バケッド

法事で新潟へ行く朝、12年前の淡い色のスーツを九年ぶりに着たら、連れに「下半身がMCハマーだよ。かっこわる〜」と言われた。あの頃は気に入っていたダボッとしたパンツも時代が変わり、流行遅れになってしまっていた。ハマーならハマーで踊って笑いを取りたいところだが、法事だしメンバーの誰もハマーを知らなそうなので慌ててタイトパンツにはきかえた。靴も合わせたりしてたら、出発が遅くなり、東京駅に到着したのが出発数分前。駅構内を駆け抜け、無事新幹線に乗り込んだ。
雨の燕三条に降り立ち、大宮から乗った他の家族と合流し、お寺へ。初めてお会いするお父さん方の親戚に挨拶してから、大宮のおじいさまの十七回忌を行う。
その後、近くの料理屋に移動し豪華な御膳の昼食をいただく。
お酒がすすみ、ご機嫌になったお父さんの三兄弟含む男性陣の会話ははずんでいた。料理屋の六十代らしき女性が私にウーロン茶を注ぎにきた際に、いろいろ話かけてくれたが、方言がまったくわからない。英語の方がまだ理解できるほど。どうやら上京した時のことを語ってるようだが秋葉原を「アキバハラが〜アキバハラが〜」と言ってる部分しかわからなかった。笑顔で相槌はうっておいた。
向いの女性陣にビールを注ぎに行ったら、「高畑淳子に似てるわね」と言われ喜んでいいのかどうか微妙な感じ。珍しく大人しい色の服を着てるからか。まあキャラは似てるとは思うが、似てると言われる有名人もおばさんになってきたわけかと四十代突入秒読みのリアルを身にしみて感じた。
明るくて優しい方々ばかりに囲まれ、温かい雰囲気で法事も無事終わり、新幹線に乗って帰った。
昼食に出て手につけなかった蟹を包んで持たせてくれたので、それを使ってカニサラダにした。