[徒然] [食]ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2007-08-25

・豚平焼きのキャベツのせ
・ナスと青梗菜入りゴマ春雨スープ
・十穀ごはん

近所に雑誌などちょくちょく紹介されてる蕎麦屋があると知り、お昼に行ってみた。冷やし鴨蕎麦と重ねせいろ。蕎麦にコシが足らず美味しいとは感じなかった。こういうコシの弱い蕎麦を好きな人もいるのか。すぐ近くにお気に入りの蕎麦屋ができたらいいなと期待してたが残念。
上野の国立博物館京都五山 禅の文化展」へ。禅の世界にどっぷり浸って暑気払いしようというのが目的。前半は禅を広めた僧達の姿を描いた掛け軸や像を展示していた。中国の僧の真似をして自画像の掛け軸を自室に飾っていたり、生前に像を作らせたりしてたらしいが、禅道を全うしていれば無心になり地位や名誉や功績など固執しなくなるんじゃないか。禅の教えを一人でも多くの人に広められたら私の事など忘れられてもいい、♪千のかーぜーに千のかーぜになって〜♪ぐらいの境地に至らないものか、などと邪心を抱きつつ見て回った。つきあってくれた連れは少しつまらなそうだったが最後の仏像の部屋は二人とも楽しんだ。仏像がたくさん並んでるのを見ると心静まるどころかテンションが上がるのはなぜだ?

帰宅後、WOWOWで放映していたフジロック特集の録画をみる。一日目は録画失敗してたため、再放送を見ることにして、二日目の!!!(chk chk chk) と三日目のBATTLESがかなり良かった。LESS THAN JAKEの時に観客がちびくろサンボの虎状態になってたのと、IGGY & THE STOOGESのステージの観客と警備との戦いが面白かった。ホワイトをぐるぐる回りたかったなあ。終わったフェスなのにJAKE SHIMABUKUROスカパラどっち見るべきか悩んでしまった。わしゃアホか。
今年不参加したことでフジロックの魅力を再確認した。来年の夏が待ち遠しい。