ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2007-11-27

・イナダの刺身
・イナダの照焼き柚子風味
・親蟹と大根の味噌汁
・もやしと葱と竹輪のおかか炒め

弟が釣りに行き大漁だったからと知人が立派なイナダを2尾持ってきてくれた。
新鮮なうちに食べようと頑張っておろす。父に電話するも「今、夕食終えたとこ」。近所の友人におすそわけし、我が家では刺身と柚子風味の照り焼きにした。刺身はコリコリと新鮮だったが、どんなに新鮮な魚も所詮素人の手にかかれば2.3割鮮度も落ちる。もっと手早く上手にさばければなあ、板前修業に出ようかなあなどと考えながら食べた。
後日、知人は「釣れたてだったから、翌日刺身にして食べたほうが美味しかったみたいよ」と教えてくれた。なるほど、だからコリコリと身が締まりすぎてたんだな。

若い頃、友人の誰かが漁師に嫁いで、新鮮な魚送ってくれたらいいのになあと夢見てたことがあった。釣名人の弟を持つ知人ができたので夢がちょっとだけかなった感じ。