ごはん日記

夕方から銀座へ。有楽町あたりはかつてないほど人がわんさかいて、私が知ってる有楽町とは違う街のよう。いつでも間違いなくゆっくりとお茶が飲めるはずだった店のいくつかも満席。ゴッサムカフェが懐かしい。プリンターのインクを買うためにビッグカメラに入ったがあまりに人が多くて狂いそうになった。
丸ビルまで足を延ばし、アメリカンファーマシーでカモミールのハンドクリームを買う。ハンドクリームとリップクリームが手放せない、かさついた四十女になってしまった。誰か首から下げられるミニミニ加湿器を発明してください。
「餃子が食べたい」と連れ。彼はまだ鴻運に入ったことがないので連れてゆき、焼き餃子、小龍包、茄子揚げなどを注文。ママさんがあたしのことを覚えていて、杏仁豆腐をご馳走してくれた。
皆さん、あたしの顔じゃなく派手な眼鏡を覚えてるんじゃないかしら。