ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2008-02-11

ブリ山ブリ夫が「中華街は今、旧正月で賑わってんじゃないかい?」と言うので、二週連続中華街へ行ってみた。旧正月の一番大きいイベントは2/7だったということが判明したが、冷凍餃子問題はなんのそので先週より人出は多く賑わっていた。山東に行ってみたらチョーチョーダの列だったので、龍膳にセロリ水餃子を食べに行くことにした。
龍膳でセロリの水餃子、タンメン、セロリと春雨の炒め物、チャーシューサンドを注文。相変わらず水餃子はいいお味。チャーシューサンドはマックのラップサンドの百倍ぐらいの美味しさ。二、三年前に来た時より客の入りもよく、奥さんも笑顔をみせていた。

前から入ってみたかったチャイハネ・カフェでお茶をしてみたが、残念ながらカプチーノは美味しくなかった。ブリ山ブリ夫も豆乳チャイを飲んで「このチャイ、あますぎー。ジンジャーききすぎー」と言っていたがチャイはそういうもんさって諭しておいた。

ランドマークや横浜駅前をブラブラしてから帰宅。

昼間が油ギッシュだったので、夜はあっさりすいとん

すいとんを食べ終えた頃、酔いどれ女が三泊四日の仙台旅行からの帰ってきて、我が家に立ち寄り、頼んでいた利久の牛タンと塩釜の市場で買ったという新鮮なマグロをお土産にくれた。「お茶一杯飲んできなよ」と言ったら「まーまーお茶とはいわずお酒を出してよ」と言うので今日だけね、と焼酎の水割りを出した。
酔いどれ女の今回の旅行は半分、見合旅行みたいなもんだったのだけど、美味い料理と酒がたらふく味わえて仙台最高!!と熱く語るばかりで、相手の男性の話は二の次だった。今回の出会いも尻すぼんでゆくのか・・・という予感がしつつも、まあ、楽しそうだしよかったんじゃないかと。そんな酒の星の人は「明日もモツ鍋御馳走してもらうんだ。長い間独身しといてよかった〜、ガハハハ」と笑いながら帰っていった。
去年、私が心の中でつけた彼女のキャッチフレーズは「酒と自分が大好き!!」・・・・あんた、酒と結婚できればいいのにな。