ノーカントリー ★★★★☆
コーエン兄弟独特のアクみたいなものがいい具合にとれていて、淡々と描きながらも心のヒダをしっかり震わせてくれた深い作品だった。ハビエル・バルデムの存在感は助演じゃなく主演に値する。
マイ・ブルーベリー・ナイツ ★☆☆☆☆
恋する惑星』の続編っぽいストーリーだが、あの頃のような鮮度や疾走感は感じられず。豪華な助演俳優たちはそれぞれ魅力的だったが、主演のノラ・ジョーンズの演技からは失恋の苦しみは伝わってこない。特にパイにアイスが溶けていく映像が出るとイラッとした。他の作品をみればよかった。
クローバーフィールド/HAKAISHA ★★★1/2☆
こういう切り口をどんどん見つけていけば、米国映画も復活してゆくんじゃないかと思わせてくれる斬新な手法。「好きな映画」とは言えないが、見終わった後にあれこれ思いめぐらされ後を引く作品だった。『パトレーバー3』に出てくるやつによく似ていたような気がする。WOWOWで放映されたら録画してスローモーションで見直すと思う。