ごはん日記

midori-ramao2008-05-20

連れは出張。
関東は突風、暴雨という天気予報。「こんな日の美術館は空いてるかも」とモディリアーニ展を観にゆくことにした。
夕方になると天気が回復してきて、モアッと生暖かくなってきた。美術館が空いてることを祈りつつ、電車に乗り、携帯で閉館時間を調べていたら・・・・上野じゃないじゃん・・・・国立西洋美術館だと勝手に思いこんでたよ・・・。六本木に向かおうとまた携帯で調べたら、国立新美術館は火曜日、休館日だってよ・・・。
自分のバカさ加減にガックシきながら京浜東北線を東京駅で降りる。新丸ビル POINE ET LIGNEのカフェに入り、いつもいるフランス人のギャルソンに「本日のサンドイッチと本日のサラダとカフェ・クレームをシルブプレ」と注文。
鴨のリエットと味漬け卵のサンドイッチとカフェ・クレームが運ばれてきて「あれ、サラダは後なんだ・・・先にサラダ食べたかったなあ・・・」などと思いつつ、サンドイッチをゆっくりほおばってたが、待てど暮らせどサラダがやって来ない。「忘れてんの?サンドイッチ食べ終わりそうだから、サラダもういいけどさ・・・」とギャルソンをチラチラみるが、余裕のある笑みを浮かべながら他の客に給仕している。
すべて食べ終わったので、サラダのことはなかったことにして会計して店を出た。
なんだか不完全燃焼な感じの日でござい。