花火と柔道

midori-ramao2008-08-15

今年は都合により花火大会をベランダから観ることになった。
マンションを買う時にもう一つ候補に挙がっていた建物が邪魔をして、打ち上げ位置の高い花火しか観ることができなかったが、それなりに楽しめた。
花火大会と柔道の塚田と石井の決勝がかぶったので、花火とTVを交互で観る。石井と石井のおばあちゃんのインタビューがかなり面白かった。
金メダルが決まった直後のインタビューで石井が興奮気味にしゃべって最後に「帰国したら何がしたいですか?」と聞かれ、「遊びたいッス・・・・あ、いや練習したいッス」と言いなおしたら、コメンテーターの篠原が「石井はしゃべらない方がいいですね・・・」とため息まじりに言ったのに笑った。
その後、スタジオで石井が「負けるのは死ぬことと同じッス。負けたら腹切らなきゃなんないんで・・・」と言ったら、横の塚田が「あたしは負けたけど、生きて日本に帰りたい」とボソッと言ったのも面白かった。

石井君、どんどんしゃべって下さい。