ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2008-10-14

「今夜は何作ろうかなあ〜思いつかないなあ〜」という心の声が天に届いたのか、太公望の弟を持つ知人がまた釣れたてのイナダを二尾、雨の中をわざわざ持ってきてくれた。
「あなたみたいにさばける人あまりいないから」と彼女はいうが、ものすごい適当に荒々しくさばいているので、私のところにきた魚は成仏できてないと思う。
今夜もイナダ君に詫びながらなんとかさばき調理。
・・・今度はイワシとかアジもいいなあ・・・と思ったけれど、大きい魚だからこそ私にまわってきてるんだよなあ、きっと。


そんなわけで夕食は
・イナダの韓国風ユッケ
・イナダの煮付け
・小松菜と揚げの煮びたし
・栗ごはん
・鶏団子のみぞれ味噌汁