ごはん日記とギターッ!

midori-ramao2008-11-23

連れが可愛がってもらってる会社の先輩Tさんの長女が某有名ギター教室に通っており、頻繁にライブがあり、何回か誘われていたがこれまでは都合が合わなかった。今日はやっといけることになり、新小岩のライブハウスへ。会場の入り口でTさん夫婦とハチあわせ。娘さんの出番はかなり後とのことで、また外に出て来る途中で見かけたドトールへ。座席数が少ないのに、奥の禁煙席4人がけで2人のオバハンがタバコをプカプカ吸ってガハハハと笑っていた。座るところがないので、他をさがしクラシカルな喫茶店に入る。お昼を食べてなかったので、私は卵トーストと珈琲、連れはメロンパフェ。回りの席に座ってる熟年女性たちがこれまたパワフルな感じで、新小岩はコイワーと思ッタ。
適当な時間で会場に戻るが、演目がのびのびになっててまだ中盤。缶ビールを飲みながら、他の人の演奏を聞きつつ、娘さんの番を待つ。やっと巡ってきた最初の出番。教室の女性メンバーで組んだバンドで、Tさんの娘はドラムを叩いた。二回目の出番では自作の2曲をギター演奏しながら唄った。2曲目はドイツ留学してる弟を励ますために作った曲とのことでなかなか良かった。
老若男女、いろんな人がいろんなタイプの曲を演奏し歌っていたが、みんな晴れやかでいい顔をしていた。
ライブ終了後は、Tさん夫婦に誘われ、新小岩駅前の居酒屋へ。初対面の奥さんはTさんと同じく明朗快活な人。この二人の子供は素直に育って当然だわ、と改めて思う。連れは1月のライブも誘われ、行かざるえない流れになっていたがさすがに私は年に一度ぐらいでお願いしたい。