ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2009-02-21

快晴サタデ―。ブリ夫が海を見たいと言うので葉山へ。葉山ではあちこちでカラフルな花が咲き、一足早い春を楽しんだ。
ランチはこちらでイタリアン。蛸のパスタもミックスピザも、クラシカルな美味しさだった。葉山コロッケとメンチカツを夕食用に買ったり、小さな魚屋で干し終えたばかりの干物を買ったりした後、こちらティータイム。和菓子にほうじ茶と柿の葉茶。ほうじ茶は毎日自宅でも入れているが、さすがプロの入れたものは違う。角がない甘み。深い美味しさ。30分後に詩の朗読会が始まるとのことで、参加者がどんどん集まってきたので退散。


陽に照らされ光る水面を眺めながら、御用邸までたどり着き、小さな珈琲豆屋で好きな豆を買い、知人の勧めてくれた老舗ケーキ屋のクロワッサンを購入。三時間歩きっぱなしでさすがに疲れたのでバスに乗って駅に戻った。




夕食は
・葉山コロッケ&メンチカツ
・豆ごはん
・水菜と揚げの味噌汁