ごはん日記

midori-ramao2009-02-27

二十代の頃、よく通った新宿の居酒屋系列店。今夜はその中のこちらの店にて、春の入籍することが決まっているMちゃん&G、T子と集合。ウドと貝のグラタン、ニシンの塩焼きなどなど美味しいつまみをたくさん頼んだのに、撮った写真はイイダコの煮物だけ。というのも今夜は婚約中の二人に義姉の立場からモノ申したくて集まってもらったので、写真など二の次で。
二人に声高に訴えていたら、横にいたT子が昔からおなじみのジャッジ公平な対応をするので、「おまえは敵か!?」と突っ込んでおいた。言いたいことを言わせてもらったので後半は楽しく飲むことにしたのだが、T子が酔っぱらってきて好きなように語り倒し始めた。そうこうしてると、隣のテーブルに高橋克実の一行がやってきた。TVで見るたび表情とか笑い方がGとそっくりだと思っていたのだ。同じように感じていたMちゃんもこの遭遇に思わず笑っていた。
翌朝、T子から、「覚えてないんだけど用意していた花束はMちゃんに渡した? それと『おまえは敵か!?』と言われたが敵ではないよ」というメールが届いた。