[徒然][食]ごはん日記

midori-ramao2009-03-01

三浦半島に入ると、電車の窓ガラスを雨が濡らし始めてきた。今日はブリ夫にとって二回目の三浦マラソン去年のリベンジのため、ここ何カ月か週に一回20キロ強走りこんできた。
しかし、そんなブリ夫の思いに反して、駅に着いた途端、雨脚は強くなってきた。駅の前にたくさんいる参加者の中から「走るのやめよう」などという声がチラホラ聞こえてきた。ブリ夫もやめないかな、やめてもいんだけど・・・と心の中で期待したが、ブリ夫に迷いはなくまっすぐに海岸に向かって雨の中を歩きだした。
浜辺で着替えて、バッグの中に入っていたゴミ袋に頭と腕を通す穴を開けて簡易ポンチョを作り、ブリに被らせた。そして雨に濡れつつスタートの時間を迎えた。去年は仮装したランナーをたくさん見かけたが、さすがに濡れてハンデが増えるからか、ガチャピンデビルマンぐらいしかみかけなかった。
連れが走り出したのをカメラにおさめ見送ったら海岸通り沿いのジョナに走る。しかし去年は余裕で座れたのに天候が悪いからか10組以上が待っていた。一時間ほど待って席に通され、朝食セットをゆっくり食べていると、スタートしてから1時間50分近くになってきたのでゴール地点に戻った。
二時間過ぎたあたりでブリ夫が無事に時間内でゴール。去年ほど疲労困憊してないが、なんせ雨で全身濡れているので、走り終えた途端、急に寒くなったらしく慌てて着替えていた。完走証明書と恒例の三浦大根をもらって、屋台でトロちまきを買って電車に乗った。車内に乗ってる完走者たちとみられる人たちが達成感と疲労で幸せそうなほうけた表情をしていたのが印象的だった。
帰宅して、昨夜T子にもらった角煮マンとトロちまきを蒸かして遅い昼ごはん。しかし今日はこれで終わりじゃない。Tちゃん&Nちゃんの結婚式の二次会があるのだ。紺のへちま襟JKだけではさびしいので、昨日着なくなったネルシャツで作った簡単コサージュをつけて出かけた。

Iと横浜東口で待ち合わせして近況を報告しあってから会場へ。皆で談笑していると、新郎新婦が入場。
乾杯の次はK寄とプロのディレクターM君が制作した渾身の再現ドラマが放映された。Tちゃん&Nちゃん役を見事に演じきったのはTちゃんの親友かつNちゃんの兄であるM君とその奥様。
その後は、披露宴でも披露したTちゃんのピアノ弾き語り。もちろん曲はコブクロの『永遠にともに』。歌も演奏も陣内よりは少し下手だったが、ヤマハのピアノ教室に通ったTちゃんの熱意と想いはひしひしと伝わってきた。
無事務めを果たしたTちゃんは各テーブルを回りながら、たくさん飲まされて次の意識段階に昇ってしまった。そこへK寄が呼んだジプシーキングスの曲を演奏するバンドが登場。『ボラーレ』、『ジョビジョバ』などが演奏され、むろんK寄とジョビジョバ世代の我が踊り、K寄のママや有志も踊り、会場は一気に盛り上がった。プレゼント大会も終わってNちゃんがTちゃんに宛てた手紙を読みあげる頃にはTちゃんは昇天され、友人達に担がれて退場していった。

T子と1時間だという約束で三次会に参加。三次会といっても、主役二人は参加しない、しかも顔ぶれはもいつもの仲間たちばかり。Nちゃんの外資系会社の同僚たちは「このノリついていけない」とジャッジしたのかもしれない。だったら遠慮なく好きなようにやればいいということで。ワイワイやったあと、Gのセクシー歌謡ショウの声援を送り、そろそろ帰ろうかと思ったら、Gが「写真撮っても(Mちゃんに)送らないでください」と懇願してきた(何かあったら、この写真でゆすろうっと)。
ってな感じで本日終了・・・と思って帰ったら、疲れて寝ていたブリ夫の晩ごはんのことすっかり忘れてたのに気付いたYO!