ごはん日記

midori-ramao2009-05-10

MちゃんとGが5/2に入籍。今日はリフォームしたばかりの新居に、両家の家族が招待された。練馬のマンションに来るのも数年ぶり。
まずは大宮のお父さんが持ってきたシャンパンで乾杯。ホストのGも今日はマメに動いている。テーブルに、Mちゃんのおもてなし手料理が並ぶ。トマトとナスのグラタン、ホタテとカニのパテ、野菜のローストビーフ巻き、バラ肉と豆と野菜の煮込み。どれも丁寧に作られていて美味しい。両家の話も弾む中、チェックのテーブルクロスがお母さんたちの新婚時代に使っていたものだとわかり、Gの御両親も同じ柄のクロスを新婚時代に使っていたことが判明したり、その新婚時代のエピソードを聞いたり。
食後はG一家がお土産に持ってきた西瓜とタルトをいただくことになり、タルトに蝋燭をつけて、新婚二人にケーキ入刀をしてもらった。
横浜のおばあちゃまが「誰か挨拶を」と言ったことで、なぜか私に挨拶の担当が回ってきた。その前に連れが「この人は麻生太郎の真似がうまい」と言ったことで、やらなきゃいけない雰囲気になり、スベるなと思いつつやったら、やはりスベッた。まあ、そんなことはどうでもよくて、とにかく二人がとてもとても幸せそうで本当に良かった。