ごはん日記

midori-ramao2009-08-22

昨夜、このイベントに参加しようかという話になり、朝、整理券をもらいに築地へ。15分前に到着したら数十人ほどの列。整理券を受け取ってから、遅めの朝食をとりに築地場内へ。魚は昨日食べたので、センリ軒に入って、スペシャルセットとヒレカツサンドを注文。ブリ夫は昼食分に井上のラーメンも食べ、体中から汗を噴出していた。
いったん、ブリ夫と分かれ、大船へ。M&G夫婦と待ち合わせ。Mちゃんの友人Kちゃんのお母さんが経営するこちらへ伺い、ランチ。家庭料理風の美味しいランチとアットホームな雰囲気に癒される。カフェの手伝いも一息ついたKちゃんを加えて四人で秋の結婚パーティについて話す。

横浜の実家に行く新婚夫婦と大船駅前で別れ、築地に戻ってブリ夫と合流。本願寺のお堂の中でのLIVEへ。ちょうどBAN BAN BAZARが始まったところ。ゆるい音楽が終わって筋肉少女隊のファンの若い住職の法話

その後は大友良英がお堂に設置してあるパイプオルガンを演奏するが、前衛すぎて盛りあがりもないまま終了。そして久々の不思議ちゃん、川本真琴登場。ピアノで弾き語りを三曲ぐらいやった後、老人ホームをボランティアで回っているという三味線の先生とギター弾き、和服を着た踊りが加わって、『知床旅情』『お座敷小唄』を唄いだす。MCの時に「高年齢のお客さんかと思ったら、若い人多いですね」と言ってた通り、読み違えた選曲だったかもしれないが、曲云々より、聞かせるレベルの唄ではなかった。不思議ちゃんは迷走中か。
結局、聞きごたえがあったのはASA-CHANG&巡礼だけ。急いで大船から戻ってくる必要もなかったようだ。最後の雅楽も入った法要まで観ておしまい。まあ、でもお寺って落ち着くし、お堂で聞くASA-CHANG&巡礼の機械音も良かったし。タダだし。好きなアーティストがいれば来年も。