ごはん日記

midori-ramao2010-03-06

雨の土曜日。
夕方、家を出て五反田へ。大宮の手土産に持ってゆくパンをこちらで買う。もちろん自分で食べるパンも買う。他のものを買うときはケチケチしても、パンに関しては惜しみなく金を使う。たまに自分はパンを買うために働いてるんじゃないかと思うことがある。五反田から恵比寿に移動し、アトレの千疋屋でケーキも買う。パンに比べケーキは勉強不足のため、手堅い老舗で。
湘南ライナーに乗ろうとしたら、人身事故でストップしていたので埼京線で赤羽まで行き、東北線に乗り換える。
大宮に着いたら、いつも通り優しい笑顔と美味しい料理が待ってくれていた。有り難いことだ。
食後、おばあちゃんが前にもしてくれた数十年前、家を建てる時、大宮と金沢文庫三鷹で迷ったが、故郷の新潟に近い大宮にしたという話をした時、ブリ夫が「この人、よく『金沢文庫がよかったな』って言ってるよ」とブッチャける。「それをここで言う?」とブリ夫の足をテーブルの下で蹴ったが、まあ、いつもその場が盛り上がることを優先してブッチャけまくってる私が文句は言えず。そこですかさず、「でも金沢文庫に家を建てたら、運命は変わってるから、お父さんはお母さんと出会わなかったろうし、あんたも生まれてないだろうし・・・」とフォローをする。フォローというか事実だし。だからホントは大宮で良かったと思ってますし。