ごはん日記

midori-ramao2010-04-18

ブリ夫の風邪はまだ完治してないが、本人の強い希望で外出。
いつもの横浜の回転寿司で昼食をとってから金沢文庫へ。数年前に行った潮干狩り@海の公園にリベンジ。ブリ夫の知り合いでこの近くに住んでる人がいて、「今年は例年よりアサリが大量発生してる」と教えてくれたのだ。
現地についたら、ものすごい人の量。しかしそれでも追いつかないぐらいアサリは豊富で遠浅の海に出たらどこを掘ってもアサリがたくさん出てくる。ただし2センチ以上の大きいものはさすがに少なく、二人で一時間ばかり必死で取ったら、大きいジプロック2つ分が獲れた。腰が痛くなったのでそこで切り上げ駅に向かった。

帰宅して、ブリ夫はすぐにベッドに入っていき、私は砂抜きの準備をしたが、大量のため、表面についている砂を取るのに小一時間かかった。
それから数時間砂抜きをして、明日調理する分だけ残して冷凍。