ごはん日記

midori-ramao2010-05-09

スカイツリー周辺を散策しようと電車で押上下車。ランチにこちらに行こうと電話したら、待っているお客様がたくさんいるとのことで、最短の14時半に予約して、それまでブラブラすることにした。
押上駅周辺ではあちこちでスカイツリーの写真を撮っている人を見つけた。私も写真を撮りながら、一年前にスカイツリーの近くに住むTさんと呑んだ時のことを思い出した。Tさんがあまりにもワケのわからんことをいうので「スカイツリーが倒れて家がぺしゃんこになればいいのに!」と言ってやった。あれから会ってないが、きっと毎日高くなってゆくスカイツリーを誇らしげに見上げながら暮らしているんだろう。
曳船まで歩いて気になっていたカフェを覗いたり、食べログで見つけたパン屋でパンを買ったりしているうちに二時半近くになってきたので、押上に戻り、店に入った。いい感じの一軒家のカレー屋の入り口付近には、予約しないで来た客がたくさんたむろっていた。
10分ほど待って窓際の席に通されたので、天気もいいことだしと生ビールで乾杯してから、ペアカレーランチを注文した。カレーもご飯もコーヒーもデザートも美味しかった。

スカイツリー周辺はまだまだ入ってみたい店がたくさんあるので、また何度でも足を運びたいと思う。