ごはん日記

midori-ramao2010-12-25

午前中から、父親のマンションの大掃除。ホントは23日にする予定だったのだが、例のアレで寝込んでいたので予定がずれた。夕方までになんとかすませ、自分ちに戻る途中で、走り始めたばかりのブリ夫と出くわした。今夜は阿佐ヶ谷でブリ夫の高校時代の友人と会う約束をしているので、そこまで走るのだ。仏壇に供えていた大玉の飴がポケットに入っていたので、これから環八を上ってゆくブリ夫の口に入れてあげた。
私も身支度をしてブリ夫の服を持って駅へGO。
阿佐ヶ谷の駅で待ち合わせ、ブリ夫を着替えさせてからこちらの店へ。T本夫婦とY生はすでに席についていたが、何だか変な空気。5人なのに4人のテーブルに座っているのだ。どうやら私が4人と予約したらしい。やれやれ。
しかしそこはさすがのトルコ人臨機応変にテーブルの置き方を変えて無理やり5人席にしてくれた。それからは美味しいトルコ料理を食べながら、気の置けない会話をして楽しんだ。T本の奥さんはフワフワしていてブリ夫はどうも調子が狂うというが、素直で気がきいて素敵な女性だといつも思う。何より私と映画の趣味がことごとく一致するのがとてもイイ。