ごはん日記

MちゃんがリトルMを連れて大宮に行くというので、我々も合流することになった。
今回の震災はそれぞれの心に多少なりとも変革をもたらしているようだが、義父にもそれが起こっていた。毎日の晩酌をやめて、酒代を義援金に回すと決意し実行していた。飲酒をやめた分、台所に立つ時間が増え、見事なコーンパンとチェリーと無花果のタルトが用意されていた。
2ヶ月会わないうちに、リトルMちゃんは活発になり、その顔はますます母親に似てきていた。
義父と義母共同で作った生パスタのカルボナーラや羊のソテーをいただながら、楽しいゴールデンウィークの一夜を過ごした。

食卓を囲みがら、震災後1ヶ月ほどのブリ夫の心配性騒動記の一部だけを話した。笑いながらその件を話せるようになって良かった。もちろん、まだまだ心配の種はつきないし、渦中にいてまだ笑って話せない人たちもたくさんいるのだけど。越えたことで、ブリ夫の心の耐震性は強化されたと思う。