ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2011-05-22

ブリ夫は大島から帰ってきて、大きなため息をついた。昨夜、宿泊した旅館で飲みすぎてかなり御陽気にやってしまったそうで後悔しているようだ。楽しんごのドドスコとかもしたそうで、皆の楽しい旅行の思い出作りのために一役買えてよかったと思った。
会社の先輩方の有志は船をチャーターして海釣りに出たそうで、船酔いするブリ夫は参加せず帰ってきたのだが、夜になって先輩から「イサキがたくさん釣れたので持ってゆく」と連絡が入る。10尾以上くれそうな勢いだったが、始末にも困るので4尾だけもらっておいた。




夕食は
・故郷から送られてきたハタハタの干物
・豆ごはん
・葱入り卵焼き
・さやエンドウと塩豚のチャンプルー

八百屋やスーパーに美味しそうな豆が並んでいる限り、豆ごはんを炊くことは止められない。