ごはん日記

midori-ramao2011-06-04

ブリ夫の医療保険の見直しのため、横浜の保険代理店へ。それから2時間ほどぶらぶら歩いて野毛に到着。
開店したばかりのFFはすでに客でいっぱい。70代の補聴器をつけた母親がフライ担当で息子がその他の料理担当。
鯵フライ、ゲソフライ、串カツの順に注文。高温多量の油でさっと揚げるフライは絶品。もっと頼みたかったが、大量の持ち帰り注文が入って、おばあちゃんがアップアップしながら揚げているので打ち止めにしておいた。他の客もフライの追加注文をしたいのを我慢して、ばあちゃんの手がすくのを待っていた。そんなところが日本人だなと。
2軒目に行きたい店はたくさんあるけれど、FFを出た時点で16時で、まだほとんどの店は開いておらず、FFの斜め前のこちらに入ってみる。カウンターにすわるやいなや、店主が「アツアツカップルセット、餃子、鳥炒め、ビール大瓶セットお勧めよ」と言うので、流れに身をまかせてそれにしてみた。餃子も炒めものみ普通だが行き過ぎない下ネタ満載のメニューやPOPの書かれた店内に店主のキャラがあふれていた。この店一番の旨味は店主だなと思いながらその雰囲気を楽しんで会計。
「おたくはあんたが主導権握ってるから、この店にまた来るも来ないもあんた次第。また来てネ」と言って送り出された。DEEP野毛に関してはまだまだ初心者。次はどんな店に出会えるのか楽しみ。