ごはん日記

midori-ramao2011-06-11

震災から3カ月後の今日、各地で脱原発デモが行われた。
朝から降っている雨を見ながら参加しようかしまいか迷いながらダラダラしていたが、ギリギリになって腰を上げ桜木町へ向かう。出発時間は過ぎているため、歩き始めていた後部の列にするりと入って関内経由山下公園へのルートを同行。横浜のデモは4つの音楽隊のトラックのあとをそれぞれ歩くもので、我々のはDJのトラックの後の列。DJの回す音にあわせ先頭の男性がマイクをもってラップ超で脱原発を唱い、それに合わせて参加者も声をあげていた。

同じ列でも「東電ぶっつぶせ」と叫ぶ極端なグループ、宗教とか偏った趣向のにおいのするグループもいたりしたが、我々のように個々の想いを抱き参加した人もたくさんいて、不思議な空気だった。
同日に行われ、最後に新宿に集まったデモの参加者は2万人を超え、渋滞・騒音も起こし夜まで騒ぎは収まらなかったらしい。そんな大きなことなのにどこのマスコミも大きく取り上げなかった。
デモをやったり参加することだけで何かが大きく変わるとは思っていないが、バタフライ効果で参加者、それを見た人々、警備した警察官、写真をとっていた公安、それぞれの心の中にほんの少しでもいいから変化が起こればそれはきっと何かに繋がってゆくはず。

山下公園で解散になり、そのまま中華街へ移動。震災前なら土日はかなりの人出だった中華街の賑わいも半分以下。いつも列ができている山東の前に誰もいなかったので入った。列はないがほぼ満席。セロリの水餃子などを注文。食べ終えたのが夕方だったのでお腹は空かず夕食はなし。