ごはん日記

midori-ramao2011-09-10

Gの母上、S子さんから今年も美術展のチケットが届いたので、大宮の両親と待ち合わせの約束をし上野へ。M&M親子も来るとのこと。ブリ夫から遅れるとメールがあり、新しくなったエキュート上野を回る。魅力的な店が多く楽しめた。
美術館に行くと、大きな新作の絵の前に、個性的なS子さんの姿。そして歩けるようになったリトルM。絵と幼子を交互に見ながら、ゆっくりと休日のひと時を過ごす。
昼食に美術館の隣のビルの韓国料理屋へ。選んだ冷麺はあまり美味しくなかった。食後、上野公園内をゆっくり散歩。リトルMはいろんな表情もできるようになってきた。
M&Mと別れ、銀座に移動し、4人でテレンス・マリックの『ツリー・オブ・ライフ』を鑑賞。導入部が意外な内容で行方を見守っていたら、隣のブリ夫が「生理的に受付けないから外で待ってる」と席を立とうとしたのを止める。
見終わった後は、去年も入ったこちらへ。アイスバイン、ソーセージ、ミラノカツレツなどをつまみながら美味しいドイツビールを飲んだ。