ごはん日記

ブリ夫が尾山台で用事があり出掛けた。私は、その用事が終わる頃を目指し、環八を尾山台まで9kmを走ることにした。
高橋大輔NHK杯で優勝したのを見届けてから出発。走り始めても調子は上がらず目標時間までに到着できるか不安になる。とにかく田園調布までは頑張ってみようと前に進む。
田園調布警察署が見え、ホッとしたが、ここから田園調布駅付近がけっこう距離がある上に坂道でかなり辛かった。相当ひどい形相で走ってたんだろう、すれ違った何人かにじっと顔を見られた。走りながら田園調布が憎いと思った。
住所が大田区田園調布から世田谷区玉川田園調布に変わり、先が見えたのと下り坂になり、ひと安心したのか、辛さが軽減した。
待ち合わせていた尾山台駅隣のドトールに到着したのは、ほぼ目標時間通りだった。ドトールのトイレで、ブリ夫に持っていってもらった服に着替え、九品仏まで歩き電車に乗る。
今日こそモテキを観る予定だったが、だんだん乳酸が身体中を浸食してきて、映画な感じじゃなくなったので、地元駅に戻り、居酒屋に入り、まず鯵の南蛮漬けとか生レモンサワーとかでクエン酸を補給。この居酒屋は炭水化物メニューがないので、近所の中華料理屋に移動し、焼きそばと餃子を食べた。
ここは一年前に見つけた小さな中華料理屋だが、料理人の腕がよく、何を食べても旨い。それに比べ、羽根つき餃子以外の料理が年々レベルダウンしているあの有名店。店舗数だけ増やしてる場合じゃないぞと思った。
隣の席で家族連れが食べていた中華風鍋が美味しそうだったので、もっと寒くなったら食べに来よう。


※11月5日に横浜のO宅にお呼ばれしたことを書くのを忘れていた。2、3日中にアップ予定。