ごはん日記

midori-ramao2011-12-30

Tちゃんから「年末に午前中から飲もう」と誘われていたので、決行。30日にもなると、いつも朝から営業している店もお休みに入っており、有楽町と日比谷の間の高架下の24時間年中無休のまんぷく食堂に入った。
飲む前に私が買ったばかりのアルコール分解を助けてくれる錠剤を二人で飲んだら、これがどんどん飲んでもぜんぜん酔わない。私はビールとウーロンハイを飲んでいたが、もともと酒豪のTちゃんは生ビールと日本酒を7合ぐらい飲んだ。
オイスターを食べたい」というTちゃんに連れられ、恵比寿の昼間からやってるオイスターバーへ。新鮮な生牡蠣を食べながら飲んでいたら、近所に住んでいるTちゃんの飲み仲間が合流。
何杯か飲んだ後、今度は「人形町の店に行きたい」と言いだしたので、それは勘弁してくれとオイスターバーの前の韓国料理屋に入り、豆腐チゲを食べながら、韓国焼酎の胡瓜入りロックを飲んだ。
日比谷線の改札に降りていったTちゃんと別れ、恵比寿駅から山の手線に乗り、気付いたら池袋だった。日比谷線に乗ったTちゃんの意識が戻った時、なぜか京浜東北線で大宮まで行っていたとのこと。
よく効く錠剤はかえって飲み過ぎて大変なことになるとわかった大晦日イブ。
ブリ夫もこの日が仕事おさめで夜は飲み会。