ごはん日記

midori-ramao2012-01-21

お久しぶりな雨の土曜日。
ブリ夫も風邪が治ったというので、散策に出かけることにした。電車に乗り、下北沢で下車。豪徳寺に向かって歩きだしたら、期せずしてこちらにぶつかった。二、三度来ても買えなかったマフィンが何年越しかでやっと買えた。
下北沢から下り方面の小田急線沿いを歩くのは初めて。豪徳寺の手前でこちらに入ってパンを買う。イートインでパンをツマミにワインを飲んでいる人がいて、近所にこういう店があったらなと羨ましくなった。お寺の豪徳寺まで歩いて、境内や井伊直弼一族の墓を見てから、世田谷線に乗った。雨の中を二、三時間ほど歩いたら、すっかり体が冷えてしまった。
西太子堂で降りて、こちらに到着したのが15時半頃。まだ他の客のいない店内でまずは芋焼酎のお湯割りで体を温める。鉄板でゲソを焼きツマミにして飲んでから、お目当てのカマンベールもんじゃを焼いて食べた。ワインにもあいそうな濃厚なもんじゃだ。
そのうち、風邪がブリ返したのか、ブリ夫が頭が痛いと言い出したので、飲み足りなかったが、三茶を離れることにした。