ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2012-05-26

天気がいいので、谷中の商店街まで行き、いつも列ができている惣菜屋に並び、メンチカツを購入。そして何軒か隣の酒屋でエビスの琥珀を買い、店頭の椅子に座って飲み食い。メンチカツを食べながら、去年、浅草で飲んだ後に食べたメンチも美味しかったという話になり、食べくらべをするために浅草まで行くことにした。上野までは歩き、台東区巡回バスに乗って浅草へ。


一時は観光客も減少していた浅草もスカイツリー効果で賑わいを取り戻している。目的のメンチカツを購入。前回食べた時は酔っていたので気付かなかったが、こちらはしっかり下味がつけてある。ブリ夫は谷中のメンチカツに軍配を上げたが、私としては茅ケ崎の肉屋のメンチカツが一番好みのような気がするが、最後に食べてからもう3年以上経っているので記憶が不確かではある。

夕食は
ブラウンマッシュルームとセロリとツナのレモン風味パスタ