ごはん日記

midori-ramao2012-07-19

Mちゃん親子とKちゃんとこちらで待ち合わせて、ランチ。代官山の道々は真夏の日差しでジリジリいっている。Kちゃんはこの上ないような素敵な男性と巡り合い、婚約中。そして、偶然にも今日はMちゃんの誕生日。授乳期間を終え、アルコール解禁になったMちゃんと三人でハートランドの生で乾杯する。夏の明るいうちに飲むビールはたまらない旨さだ。美味しい食事と楽しいおしゃべりをたっぷり堪能し、店を出て、同じ通りにある子供服の店を二軒のぞく。ヒルサイドテラスの子供服の店のガラス戸から、趣のある邸宅が見える。店のスタッフに訪ねたら、この辺りの地主の邸宅を渋谷区が買い上げた旧朝倉邸で、100円で中が見られますよ、とのこと。
避暑ができそうな雰囲気だったので、行ってみることにした。ラッキーにも客は我々だけで、邸宅内を回っていたら、もうすぐ2歳のリトルMが洋室や和室を駆け巡りながら、「なんもなーい、なんもなーい。くらーい」と声を上げた。その他にも驚かされることあって、この頃の子供の活発に成長し続けている脳細胞に感服する。幼い子を持つ親族たちが「末は博士か大臣か」「末は音楽家プロスポーツ選手か」と期待してしまうのも仕方ないなと思った。
旧朝倉邸には、広い庭に沿ってたくさんの縁側があって、庭から気持ちいい風がそよいできてとても心地よく、しばらくの間、涼んでから駅に向かった。