ごはん日記

女三人で大井町の立ち飲み屋で飲んで食べてしゃべった。
22時半ぐらいにベッドに入り寝ていたら、会社の人達と沖縄料理屋に行くと言っていたブリ夫が帰ってきて、「今年入った新入社員Nが帰れなくなったので泊めてもいいかな」と言った。玄関先まで連れてきている人を泊めてあげないとは言えないので、「私は酔ってるし寝てるから顔出さないから。布団とか出してあげて」と言ってまた眠りについた。
うとうとしていると、リビングから若い男の子の「これ、IKEAですね」という目ざとそうな声が聞こえてきた。
早朝4時からNの携帯からめざましの音が10分ごとに鳴り始めたが、彼はそれを切ることなく熟睡しているらしく、おかげでこちらはしっかり目が覚めた。すると、ブリ夫がガバっと起き、「そうだ、今日は早朝出勤しなきゃいけないんだった」と急いで身支度をし始め、朝食もいらないと言うので、結局、顔を合わせることなくNは我が家を出ていった。