ごはん日記

midori-ramao2012-09-17

電車に乗って三崎口、バスに乗り継ぎ三崎港へ。
開店直後のまるいち水産の食堂はすでに数組の人待ち。名前を書いて古びた商店街をぶらぶら。ぶらぶらして戻って、あと一組のところまできたいたが、それからけっこう待って中へ。いつも頼む刺身盛り合わせ。頼んで食べ始めてからいつも思うのだが、ビールのツマミとして刺身だけでそんなに量は食べられない。定食の方を頼めばよかった。でもここの刺身はやはり美味い。

まるいちの先にいつの間にかできていた小さなカフェに入る。ここ何年か飲んだアイス珈琲の中では抜群に美味しい。この珈琲と新鮮な魚と海があれば何もいらない、ここに越して来たいと思うほど美味かった。

市場のそばから出ている船に乗って城ヶ崎海岸へ。ビール何本分が体中に回っているからそんなに歩きたくないのに、ブリっこに促され、炎天下、海岸沿いを1時間ほど歩かされた。
でも、何であれ、海はいい。