ごはん日記

midori-ramao2012-11-10

自転車で、大井の大仏を観に行く。境内に入ってみたら、大仏の入っている堂が閉まっている。事務所に行って聞いてみたら、一時間前に堂内の恵比寿像のガラスケースが何者かによって割られていて、ガラスが散乱しているので一時的に締めているとのこと。頼んだら、我々のために開けてくださる。大日如来などの見事な大仏が数体並んでいる。もっと近所だったら、頻繁に来るのになと思った。
見仏の後は、大井町駅前の立ち飲み屋に入る。11月11日は『立ち飲み』の日らしく、それを記念して一週間、つまみ全品110円である。通常もかなり安いのに、まだ安くするのかと嬉しくなりながらたくさん注文、新鮮な牡蠣酢、鰯刺し、レバカツなど。こちらも近所だったら、頻繁に来るのになといつも思う。