ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2013-01-24

・鰤大根
・牡蠣酢
・ネギトロ丼
・ピーマンの胡麻あえ

昨日、父親と蕎麦屋で飲んだ。父は外食の時はお酒は3杯までと決めている。昨日も三杯飲んで、店を出てエレベーターに乗った。そして「おかしい、おかしい」と言い出し、仰向けに倒れた。咄嗟に体を支えながら、「おわったかもな・・・」と思った。
救急車が到着した頃、父の意識は戻り、話せるようになった。家族でお世話になっている大学病院に運ばれ、心臓と頭も検査したが何も問題がなかった。点滴したら元気になったので、そのまま家に戻ることになった。
かかりつけの担当医が循環器専門のため、後日詳しく検査してもらうことになったが、父は懲りることなく「これからは二杯にしないとな」と言った。
倒れた時も病院でも冷静に対処していたが、家に帰ってから「おわったかもな・・・」と覚悟した感覚がじわじわ甦ってきて、情緒不安定になった。