本日の願い

「この世にはわかりあえないことがある」と理解したのは最近のこと。
育ってきた環境、信じてきたものが違うと、
こっちが「白」に見えるものも、向こうには「黒」に見えるのだと。
諦めたのではない、それを前提にふまえた歩み寄り方をすべきだと悟ったのだ。
同じ日本人でも同じ世代でも、「わかりあう」ことはなかなか難しい。
愛しい肉親を奪われ、その居場所がわかっているのに、会うことができないなんて、
なんという地獄だろう。
信念や宗教や国家より大切なものがあると、一人でも多くの人が気づきますように。
―――そんなことを思いつつ、
イスラム教徒とキリスト教徒とヒンズー教徒の食べ物をいっしょくたに胃の中に流し込んだ。