本日の納豆

「はなまる」で見た納豆チャーハンの作り方。
バターをチンして置いておくと透明な部分と白濁してる部分に分かれる。
透明な部分で納豆を炒め、ご飯を入れてから白濁ゾーンを入れる。
こうすると、納豆は香ばしく米のパラパラしたチャーハンができる。
連れはネバネバしたものを嫌がるので、納豆チャーハンなら食べてくれる。
あたしは、納豆が食べれなかった。臭いを嗅いだだけで気分が悪くなった。
しかし二年前、飲み屋で友達の頼んだ納豆入り揚げ焼きを勇気を出して食べてみた。
したらば美味かったんだよね〜。
それから病みつきになって、朝晩納豆ご飯を食べ続けた。
納豆が美味しくて美味しくてご飯をお代わりした。
したらば三キロも肥えちゃったんだよね〜。
―――これが、うちで伝説になっている「納豆の悲劇」である。