ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2005-01-23

えびふりゃあ、春雨と竹輪入り野菜炒め、肉味噌大根、生芋糸コンと鶏肉のピリ辛煮、しらすご飯
あたしゃ蒟蒻大好き女。だから、生芋の蒟蒻が手に入るこの時期を非常に楽しみにしている。しばらく蒟蒻料理が続きそうだ。
うちの一階に三世代同居の家族が住んでいる。この家族、数軒先の蕎麦屋から頻繁に店屋物をとって食べている。そんなに頼むのはそれなりに美味いからだろうと思い、何年か前、店に入ってみたら、うどんの汁のあまりの不味さに驚いた。どうやったらこんなに不味くなるのか。これなら冷凍うどんについてる出汁で食べた方が百倍美味いと思った。今日も一階のドア前に店屋物の器が置いてあった。近所には他に何軒も蕎麦屋があるというのに、どうしてあの店に注文し続けるのか不思議でならない。