ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2005-03-27

島風お好み焼
20代前半、仕事で広島に八ヶ月住んでいたことがあった。広島の人は想像以上に広島風お好み焼きをよく食べるのに驚いた。いたるところにお好み焼き屋があった。
当時まだ元気だった祖母が広島に遊びに来て、お好み焼き屋で夕食を食べたら、「せっかく広島に来たのにお好み焼きなの?」と寂しそうにした顔が忘れられない。今にして思えば新鮮な広島牡蠣とか食べさせてあげれば良かった。
そんな風に広島時代は外でも家でもお好み焼きをよく食べていたのに、最近、家では関西風お好み焼きはよく作れども、広島風は作ってなかった。たぶん作るのは広島を離れて以来初めて。広島風お好み焼きって野菜たっぷりでヘルシーな食べ物だよね。ヒデキ感激。