ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2005-05-23

えぼ鯛の開き、アスパラとエリンギのラタトゥーユのグラタン、ひじきの煮物、ツナサラダ、新ジャガの手羽甘辛煮
またもや見ないままたまっているはなまるの録画。ぐりさんのプログに新じゃが特集で紹介された煮物がのっていて美味しそうだったので録画は見ないでHPのレシピを見て煮てみた。冷凍庫に手羽先がなかったので手羽元で代用。
★新ジャガの手羽甘辛煮(4人分)★〜はなまるレシピ

1)手羽先8本の先端を切って外し、骨に沿って内側に切れ目を入れ水洗いする。よく水分を取ったら全体にショウガ汁大1をかけておく。
2)洗った皮つきのままの新ジャガ500g(12個)に竹串で5〜6ヶ所、穴をあけておく。(新ジャガはレンジで加熱しない) 3)熱したフライパンに手羽先の皮目から焼き、軽く焦げ目が付いたらサラダ油を手羽先にかからないように加え両面を焼く。
※油を入れてから手羽先を炒めると油を吸ってカラっと仕上がらない。
4)手羽先が焼けたらフライパンの余分な油を取り除き新ジャガを入れる。
※煮物の場合は、レンジ加熱せずに生で煮た方が新じゃがの香りや味が格段においしくなる。
5)新ジャガ全体に油が回ったら水400ccを加えひと煮立ちさせ、アクをよく取ったら中火にし、酒50ccと砂糖大1を入れ、落としぶたをして15分ほど煮込む。
6)新じゃがに竹串がスッと通ったらしょう油50ccを加え、また落としぶたをして4〜5分煮込む。汁気が半分になってきたらみりん50ccを加えフライパンをゆすりながら照りよく煮上げる。泡が大きくなってきたら出来上がり。
7)器に盛って茹でた絹さやを散らせば完成。

ああ、新じゃがってホクホクで美味い。新じゃが、新玉葱、新キャベツ、新茶・・・新のつくものって素晴らしい。思わずすべてに新をつけてみたくなる。新カニカマ、新マーガリン、新納豆、新コーラ、新レッサーパンダ、新野良猫、新連れ、新あたし!