もしも・・・

ミンダナオ島の元日本兵のニュースが連日TVで流れている。私の父方の祖父はミンダナオ島へ船に乗ってむかっていた時、撃沈され戦死した。祖母の元に届いたのは戦死通告だけだったので墓には祖父の遺骨は入っていない。ニュースを見ながら、祖父がもし助かってミンダナオ島にたどりついてたら・・・なんて想像したりする。撃沈し海に放り出されたショックで祖父は記憶を失う。そしてミンダナオ島の浜辺で助けてくれたフィリピンの女性と結婚したくさんの子供をもうけて穏やかに暮らす・・・なーんてベタな筋を。私はもちろん祖父を知らないのだが、数年前他界した祖母は「とても優しかった。それに男前だったよ」と祖父のことをベタ誉めしていた。もし、今、祖父が生き残った元日本兵として日本に戻ってきたら、私たちはどんな気持ちで迎え入れるんだろうか。