ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2005-05-31

うなタマ丼、生ハムの生野菜巻き、新じゃがのきんぴら、豆腐の明太子煮
築地のとある店先で生ハムの試食をしていたおじさんがいて、中尾彬そっくりな声と話し方。生ハムひと切れもらって食べたら、「どうだい塩加減は?こんなの食べちゃったらサラダとか作りたくなっちゃうだろ?」と低音で語りかけられた。隣りにいた(池波志乃には全く似てない)奥さんが「西京漬けも食べてみて」と焼いた白身魚を差し出すので食べたらこれまた旨い。生ハムと西京漬け(未だ何の白身魚だか不明)どっちもちょうだいと言うと、おじさんは「だろ?そういうことになっちゃうんだよな」とアキラ声で言った。中尾彬んとこの生ハムはスペインで食べたものに近くええ塩梅で美味しい。築地に行ったらまた買いたい。