[映画]週末観たDVD

カレンダー・ガールズ★★1/2☆☆

夫を白血病で亡くした友人を元気づけるために病院にソファーを寄付しようと「婦人会ヌードカレンダー」を制作した中年女性たちの実話を映画化。冒頭とラストシーンでご婦人たちが太極拳をしているヨークシャーの緑の丘陵の景色が素晴らしい。環境は人の生き方、考え方に大きく影響を及ぼす。あの美しい景色の村の住民だからこそ婦人達の友情と結束力、ダンナたちのバック・アップがあったのではないか。ご婦人たちのヌードをみてると年齢と共に引力に負けてゆく肉体と増量してゆく贅肉も許せてくるような気持ちになる。なかなか減らない自分の体重までも。まあ、許し過ぎるとあっという間にトドみたいな体になっちゃうんだろうけど。へレン・ミレンとジュリー・ウォルターズら熟女優の魅力的。彼女たちのようなハツラツとした老い方をしたいなあ。