ごはん日記@横浜中華街

midori-ramao2006-01-09

クリスマスに姪っ子たちを遊びに連れていけなかった代わりに、今日は横浜中華街へ。マリンタワーのバードランドに行こうと思ってたら、11月に閉園していた。けっこう気に入ってたのに残念。まずは関帝廟にお参りした後、大世界で爽やかな笑顔の中国人青年の棒を使った雑伎を見る。昼食は中華街はずれの龍膳で。この店のセロリの水餃子がバカウマなのだ。他は韮棒餃子、フカヒレあんかけチャーハンやザワークラフトと豚と春雨の炒めモノ。
 
その後はよしもと水族館へ。限られたスペースでも十分に楽しめる水族館を作った創意工夫に感心。魚ちゃん観察した後は石川町から横浜駅に戻り、東急ハンズベリー・ストロベリーで、洋梨、林檎、グレープフルーツ、マンゴーなどのタルトを堪能し、笑顔の姪っ子三人と義姉と横浜駅で別れた。一人で駅周辺をブラブラしてたら横浜アリーナで成人式を終えた振り袖集団とあちこちで遭遇。一番上の姪が成人するまであと数年。今とはまた違うつきあいができるようになるかと思うと楽しみでR。