ごはん日記∧料理日記∧おやつクラブ

midori-ramao2006-02-01

鯖の味噌煮、切り干し大根とベーコンの黒胡椒炒め、肉じゃが、春菊と人参の白和え
通夜は月曜になった。されどRoyksoppのチケットはもう手元になく。トホホ・・・。

早朝、姉貴の誕生日のためにケーキをまた焼いた。紅茶ケーキにしたが・・・焼き上がって試食したらやっぱり超甘い。なにかがおかしい。ラカントが高いため、半分は水飴を使ってたが水飴もなくなったので、随分前に買ってたシュガーカットを探し出して入れたのだけど。シュガーカットのボトルみたら「砂糖と同量で甘さ2倍」と書いてあるよ。甘いはずだよ。トホホ・・・。


三ヶ月前には五本あった傘が何故か現時点で一本しかない。先に出かけた連れが一本持っていったので・・・・私の傘がない。一階に住む六人家族の傘立てには20本ほど傘がささっている。「ちゃんと返しますからね」と呟きながら一番古そうなビニール傘を一本借りて出かけた。さした時点でホネが折れてたりして厳しい状態だったが、電車に乗り駅を降り再度さした瞬間、ホネ組みがボキッと音をたてて解体した。新たな傘を買う時間はなかったので、傘オバケ状態で目的地に向かった。傘からはみだした腕や背中はもれなく濡れた。トホホ・・・。

母さん、うちのあの傘たち、 どうしたでせうね?