ごはん日記

midori-ramao2006-04-07

昨日39歳になったT子の誕生日を祝う食事会に参加。場所は西麻布のトラットリア・トルナヴェント。主催者で5日前が誕生日だったSTさん、T子の勤めていた会社の大先輩Sさん、某会社の営業部長Kさん、Nやんと私6名。
前菜の盛りあわせ、蟹のタリアッテレ、カサゴのソテー(他の人が食べていたモチ豚のグリルも)、デザートに至るまですべて美味しかったが、何より感動したのは自家製玉葱のフォカッチャとグリッシーニ!ベニスのレストランで食べたグリッシーニに匹敵する美味しさだった。
デザートの後、T子、STさんへ花束だけでなく、私への結婚祝いの花束が用意されていた。ありがとうございます!
初対面だったKさんは噂通りキレの良くてパワフルで面白い人だった。頬の筋肉が疲れるほど笑わせてくれただけでなく全員の食事代も奢ってくれた。御馳走様でした!
            
二次会は八百長BARのY君が鉄板焼きの店を出す予定の場所に期間限定で開いたワンコインBARへ。店内にはK広告会社の数人がすでに揃って飲んでいた。祝い客が次々と訪れる店で楽しい時間を過ごした後、長老のSさんを見送り、今度は八百長BARで三次会。Kさんのロシア珍道中話などを聞きながら、店のスタッフの故郷のお菓子クジラ餅とアイスのデザート、八百長BAR名物のカレー(食べてたのはT子と私だけだったが・・・)をつまみ、AM2時頃、お開きとなった。