ごはん日記

midori-ramao2006-04-17

20代前半、目標体重まで痩せなければ高級レストランで奢るという賭けをT子とした。三ヶ月後、私とT子は乃木坂のリストランテ山崎で食事していた。もちろんダイエットに失敗した私の奢りで。
あれから十数年経った今日、私と連れはT子に招待され、青山のリストランテ濱崎で食事した。リストランテ山崎から独立したシェフ濱崎氏が開いた店でなかなか予約が取れないらしく、T子は私達の結婚を祝う席を設けるために頑張って予約してくれた。
パルメザンチーズのクロカンテ→春玉葱のムース→前菜の盛り合わせ→のジャガイモのニョッキのフルーツトマトスープ リコッタチーズ添え→アオリイカのラグー和えバベッティーネ→黒ムツの香草ソテー→ハチミツとバルサミコをマリネしたうずらのグリル→チーズ盛り合わせ→カラメルのプリン
(パスタ、魚料理、肉料理は個々が選んだので、私が食べたものを羅列)
            
料理はもちろん素晴らしかったが、何より美味しかったのは『友情』というフルコース。連れと一緒にいることで私のブレていた部分がいかに補正されてきたか、一番わかってくれているのはT子だ。あなたが私を知ってくれてることがとても幸せ。今までの失言や愚行を許し受け止め続けてくれてありがとう。