midori-ramao2006-04-25

東京 → イスタンブール (トルコ)
5:30に起床し、7:25我が家を出発。朝食は品川成城石井で買ったおにぎりと穴子棒寿司in成田EX。成田EX(2人)¥6,220 8:49〜9:58。スカイライナーより4,000円高いと連れからヒンシュクを買う。一時間強の乗車時間、通路を挟んだ座席の白人&日本人カップルがずっと濃厚なキスをしていた。
初体験のトルコ航空に搭乗。エールフランスと比べて設備が今ひとつ。映画も観られないし天井ライトが故障していて本が読めない。どうやって長時間やり過ごせばいいんだろう。機内食はマアマアか。コーヒーに生牛乳入れにりたり、日本茶が飲めるのは○。機上では連れの手の平は始終ベッチョリ。どうしても飛行機は苦手らしい。今回の旅は飛行機何度となく乗るというのに。やれやれ。
20:00アタチュルク国際空港到着。Havas(空港送迎バス)を待ってたら、私達の後ろに並んでいた日本人女性にトルコ通らしき日本人男性が「アクサライに行くならメトロがいいよ」と薦めていたが、時間も遅いし面倒なのでそのままHavasに乗った。アクサライで降りトラム(路面電車)で中心街へ。ライティングされたブルーモスクの上をたくさんの鳥が飛んでいる。なんだあの鳥?コウモリか?まるでゴッサムティーのよう。連れがデジカメを回そうとしたが疲れてるので「後日撮ればいいじゃん」と制しホテルへ急ぐ。H.I.Sで唯一予約したホテルの部屋はトリプル仕様でゴッホの自画像が飾られている。¥7,500だけあっていい部屋だ 5/8はカイセリ→イスタンブール着が夜22時の予定でそれからホテル探すのも辛いので、同じゴッホ部屋を予約しておいた。ホテル近くの売店で買ったピスタチオを食べた後、ベッドに吸い寄せられるようにすぐ眠りについた。